プロフィール

Innocent blue

Author:Innocent blue
PHANTASY STAR ONLINE2のプレイ記とかを書いていきたいと思います。
Ship3ソーンにて活動中です。
キャラ名「しろたま」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者さまの数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

しろたま活動記
ネトゲ、PSO2のブログになります。

カメラ目線のSSを撮ろう!
(・ω・)ノ゙ こんばんわ。
最近すっかり寒くなって、ハードなロックが好きな私もバラードを聴く機会が増えてきました。
そんな今夜の執筆中のBGMはKOTOKOの「Teller of world」。
伸びやかな高音域の歌声が心地よい、爽やかだけど切ない曲です。
思えば1年前・・とある決心をして精神的に不安定な時にこの曲を知り、号泣しながら聴いたのを覚えています。

さてさて、辛気臭いお話はもう終わり。
ハロウィンのビンゴでエステパスを手に入れたので、くろたまをスッキリ顔にしてキャラクリし直してみました。
pso20141109_235310_002.jpg
ああ、右の子だよね?可愛い?ってそれは雛さんのキャラ「蓮華ちゃん」だよ~w
真ん中の子!
以前、くろたまはしろたまの黒髪バージョンだったのですが、思い切って体型から顔つきまで手を加えてみました。
「綺麗な大人っぽいお姉さん」が目標だったんだけど、コンセプトどおりに出来たかどうかは・・?

体型といえば、私の中ではベストオブキャラクリ・体型部門第一位を獲得しているやかんさんをご紹介。
pso20141109_011948_002.jpg
自然かつ魅力的な体型をクリエイトするのって、意外と難しいんです。
全体的なバランスはもちろん、腕と脚の太さのバランスだとか、ウエストだけ異様に細くなっていないか・・など。
私もなるべく「人間らしい」体型をコンセプトに頑張ってるつもりなのですが・・まだ迷ってたりもします。
pso20141105_213827_003.jpg
こうして見ると、しろたまはヒザから足首までの長さをもう少し長くしてもいいのかな、なんて思ったりします。
でも身長は変えたくないから難しいところ。


さてさて・・。
タイトルの「カメラ目線」ですが、以前同じような記事を書いたような気もしますがおさらいということで・・。
例えば、ここに1枚のSSがあります。
pso20141028_022757_004.jpg
テクをチャージしているシーンですが、どうも「いかにも静止画」といった感じで哀愁すら感じてしまいます。

そこへ /ci2 3 nw s30 と打ち込んでみます。
/ci2は笑顔1を意味します。
3はアングル。斜め横方向を向かせたい時は3、真横の場合は5となります。
nwと入れると、カットインが表示されません。キャラの表情のみが変化しますので、SSを撮る時には便利です。
s30は、30秒間、その表情を維持しますよ、というコマンド。
その30秒の間にカメラを調整して、カメラ目線なSSを狙いましょう。
さて、「/ci2 3 nw s30」と打ち込んで撮影したのがこちら。
pso20141028_022937_006.jpg
コマンド無しのSSより「キャラが生きたSS」になったと思います。

ただ・・難しいのが、キャラを思った方向に向かせる事なんです。
今回の場合、/ci2 3と打ち込んでいるので横を向いてくれるのは確かなのですが、カメラを右側に固定しているのに左側を向いてしまう場合もあります。
これはコマンドを打ち込んだ時にカメラがどの方向を写しているか、に起因します。
なのでいきなりデジ・イチを使うのではなく、通常カメラで向かせたい方向にしてからデジ・イチで撮影することをおすすめします。
この辺は慣れが必要かもしれません。

表情コマンドを使いこなせるアークスが数人いた場合、こういったSSの撮影も可能なわけです。
pso20141112_012107_014.jpg
どうでしょう。3人の楽しそうな話し声が聞こえてきそうな気がしませんか?


私は物事を説明するのがあまり得意ではないので、攻略wikiのチャット・オートワードのページを見ながらやるのがいいかもしれません。


アークスミュージアムの募集は終わってしまいましたが、お気に入りのSSが撮れた時の喜びはまさに
キタ━(゚∀゚)━!ってなると思います。
私がなかなかマイルームから出てこない理由も分かっていただけたのではないかとwww
いつも「最高の1枚」を追い求めています。



そうそう、久しぶりに古くからのフレンドである「ぺすとちゃん」に会うことができました。
pso20141111_011717_027.jpg
ぺすとちゃんの瞳が綺麗で、同じ「縦長ハイライト瞳 大」を購入してしろたまに使ってみました。
キラキラしすぎないけど、暗くなりすぎない適度な輝きの瞳になった・・と思います。
ほんの僅かな違いでしかないんでしょうけど、その僅かにこだわってしまうのが自キャラ愛ですよね(´∀`*)


しかしまぁ、たくさんSSを撮り溜めてチェックしているとやはり画質の低さが気になります(´・ω・`)
もっと高い表示設定でSSを撮りたい!
PCのスペックを向上させたいと思う私なのでした。



珍しく脱衣SSが少ないって?だからヌギニストじゃないってばwww

コメント

雛ですよー(*'ω'*)

閉じられて本に挟んだ栞、物語は綴られるー♪
いいよねー(*´ω`*)
私も最近つくった通勤用のCDに収録したてるわーw

ブログに載せるなら、レイアウト枠に収まるぐらいまでにリサイズ(小さく)すると、
割と綺麗に見えるもんだよー。やっぱり大きいと粗が目立ってきちゃう;

タイトルの無い表紙を見て、たまをとる~♪
[2014/11/13 18:48] URL | 雛 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotama21.blog.fc2.com/tb.php/40-d575433b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

