プロフィール

Innocent blue

Author:Innocent blue
PHANTASY STAR ONLINE2のプレイ記とかを書いていきたいと思います。
Ship3ソーンにて活動中です。
キャラ名「しろたま」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者さまの数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

しろたま活動記
ネトゲ、PSO2のブログになります。
スポンサーサイト

「弱体化」って簡単に言わないで
ちょっと今回は真面目な記事を書きますよ。もしかしたら荒れるのかも?

今でこそFo、Te、Br、Huをカンストさせ、新たに追加されたBoもLv.43まで上げ☆10のデュアルブレードを振るう私。
でも、そうなった理由は「テク職不遇の時代」があったからなんですよ?
プレイ時間の長くない私は、Fo/Teさえ楽しめれば十分だと思ってPSO2を始めたんですから。


時期は、GuのSRJABが出てきて、Brに強PAが追加されたあたり。
12人クエにおいて、弾速の早いGu、タゲロックで飛んでいくシュンカBrを前に、Foはやることがなかったんですよ。
テクニックをチャージしている間に、敵がいなくなっている。
周りにも「今はFo不遇だしね」「私も最初はFoだったんだけどね」と言われる始末。
素直に悔しかったですよ、それは。

その後、当時超高価だったスサノグレンを拾った事を機にBr/Huを始めるのですが、まぁその強さに愕然としましたよ(^_^;)



Ep.3が来て。
弱体化したテクニックもありますが、強くなったテクニックがたくさんあって戦いやすくなりました。
私は炎特化ツリーのFoなのでフォイエ系の強化は嬉しいものでした。
事前にカスタマイズしておいて良かったな、とさえ思っていたのに。
公式発表で
テクニックカスタマイズの一部パラメーターを下方修正します
※すでにカスタマイズディスクを使用し習得されているテクニックと、すでに作成した未使用のカスタマイズディスクについても下方修正が適用されます
これはどういうことでしょう??
今日のメンテ明けから強化&能力付けの報償期間が来るんですよ?
さらに炎に特化するためにベルトロダンを作ろうと思っていたのに、何のテクカスが弱体化されるか分からないんじゃ怖くて手が出せませんよ。


それに。
テクカスってすごいメセタ食うんですよ。
レシピ開放にまず相当数のメセタを使う。そしてレシピが出たら気に入ったディスクや大成功が出るまでカスタマイズを繰り返す。
簡単に弱体化するだなんて言って欲しくないですね。これには結構がっかりしてますよ?
早急にどのテクニックが弱体化を受けるのか公表していただきたいです。


そもそも。
強すぎる職やPA、テクニックを下げるのではなく。
他をそれに合わせる、そういう考え方は運営には無いのでしょうか。
SRJABが200%から160%まで効果が下げられ、今はGu不遇の時代とされていますが。その必要はありましたか?
Sロールに依存しないプレイスタイルを運営が望んだ結果なのでしょうけど、それはプレイヤーが望んでいたのですか?


Boも思いのほか楽しくてレベル上げに勤しんでますが、それも強すぎると言われたら弱体化してしまうんでしょうか?
そんなんじゃ、プレイヤーとしてのモチベーションなんて続きませんよ。
運営関係者が私のブログを見ているとは思いませんが。
弱体化に依存したバランス調整を続けるんであれば、確実につまらないゲームになってしまいます。
ユーザーも離れていくでしょう。
私ですら、弱体化でバランスを取ろうとする体制が続くのであればちょっと考えてしまいますよ。
スポンサーサイト

コメント

私も以前プレイしていたゲームで魔法職を使っていたのだけど・・・急激な弱体化のせいで離れざるをえなくなりました・・・私だけでなく、その時離れた人は多かったそう。
PSO2にはそうなってほしくないな;
プレイヤーの気持ちのわかる運営であってほしい・・・
[2014/09/06 07:20] URL | ヒコ #- [ 編集 ]


 みうですよっと。テクカス下方修正に関して。
 EP2以前はPAテクの威力表記に関して、実威力が表記の威力より高い、または低いものが多数存在していました。例を挙げればシュンカシュンラン。表記では790くらいだったと思いますが、全段当てれば(うろ覚え)ですが4782程度の実威力でした。
 同じくテクにも同様なものが存在し、その中でも顕著なのがイルフォイエとナメギドという一撃高火力のものです。表記威力が3440やら6478やらというとんでもない表記になっていますが、実のところ本当の威力はこの半分程度です。なのでEP3になって表記は本来の威力に変わりましたが、威力に修正は全く入っていません。
 が、問題なのはここからです。今までは表記詐欺で実威力が半分だったので、ナメギがテクカスによる上乗せで1500%(最大テクカス)増えたとしても実際はその半分でした。
 しかし、EP3で実威力表記に変わったため、1500%がそのまま上乗せされることになり、本来想定されている威力をはるかに上回る性能になっているわけです。なので、一部のそういうテクカスの下方修正ということになったわけです。
 なお、火テクはナフォイエ以外は全体的に大幅強化されているのでベルトロダンは作っておいて損はないですよ。

 SRJAが200%だったのは、運営としてはそれ実装以前の戦い方の中で、カウンターのように使うことを想定していたはずです。が、インフィなどの遠距離PAが実装されていたことで別の方向へ進んでしまったわけですね。
 Guは本来、敵に張り付いて戦うクラスなのですが、古参のゼロレンジGuとEP2からのSRJAGuとの意見を両方入れた結果、こんな中途半端な修正となってしまったのでしょう。160%という火力アップスキルとしては異常に高い倍率が残されPAにも大した修正が入らなかったために、結局SRJAを使わなければ火力が出ず、フューリー弱体の影響もあって結果として弱体化したというのが目に付いてしまいますね。
 あ、それと……Guが弱い弱いといっているのはおそらくGuHuをしている人ですね。GuRaあるいはRaGuにすれば、WBチェインでボス討伐速度は間違いなくトップクラス、ウィークヒットアドバンスをちゃんと乗せれば弱体前フューリーとほぼ同等の倍率、RaGuであれば遠距離でシャープシューター(1.2倍)が乗り、近距離ならゼロレンジが乗りキリングボーナスでPPが盛り盛り回復と、SRJAが40%下がった分を差し引いても十分な性能です。
 いままでのような脳死インフィは出来なくなりましたが、10月の再修正もあって戦術の幅は広がるでしょうから単なる弱体化ではないと思われます。Huをサブ奴隷から解放する目的もあってフューリー弱体化に踏み切ったこともあり、GuHu時代より楽ではなくなったのは事実ですけどね。
 長文失礼しました。
[2014/09/08 01:06] URL | みう #- [ 編集 ]


 長文ついでにもう一つ(´・ω・`)
 実際今までのバランス調整を見ていると、どれもこれもその場しのぎのものばかりで、○○が弱い→バランス調整します(強PA追加等)という同じことばかりしてますよね。木村(KMR)や中村(NKMR)といったEP2までのディレクターがいかにダメな人材かよく分かります(PSUでも同じことしてた模様)。何も考えてない!エアプ乙などとよく言われてますが、実際その通りじゃないかなと思います。
 ただ、EP3から加わった菅沼氏はどうやらガチプレイヤーとしても有名なようで、KMRやNKMRに比べればはるかに期待できる人物だと思います。
 しろたまさんが心配されている、今後も弱体化による修正が続くようであれば~ということに関しては、感謝祭の会場で「今後は単純な強化による調整はなく、選択肢が増えるような方針でいく」と発表があったので、シュンカやサテカ、イルメギのような強すぎて修正しないといけないとされるようなものは出てきにくいと思うので、そこは大丈夫ではないでしょうか。
[2014/09/08 01:31] URL | みう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotama21.blog.fc2.com/tb.php/28-6a2c72d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

