プロフィール

Innocent blue

Author:Innocent blue
PHANTASY STAR ONLINE2のプレイ記とかを書いていきたいと思います。
Ship3ソーンにて活動中です。
キャラ名「しろたま」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者さまの数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

しろたま活動記
ネトゲ、PSO2のブログになります。

私のツバサ。
きっと、PSO2上での私からは想像出来ないかもしれない。
私にはツバサがある。
自分の手足よりもよく動き、行きたい場所へ行ける。
空を飛べるわけじゃないけど、「翼」が一番しっくりくる表現なんだ。
それはとても小さいかもしれない。でも、頼れるツバサなんだ。

これが、私のツバサ。
CA3G10123.jpg
笑う人もいるかもしれない。「たかが原付」ってね。
でも私にとっては大切な存在。
とある家の片隅でホコリを被り、忘れられた存在だったこのバイク。
私には「まだまだ走れるよ!」って言ってるような気がしたんだ。
あれから3ヶ月は経ったかな。時間もお金も手間もかかってしまった。
でも今は私を乗せ、いろんな景色を見せてくれる。

今日も色付き始めた山々を見に行ってました。
きっと来月の始めには紅葉が見頃を迎えることでしょう。
ちょっとね・・現実世界でうまくいかない事が続いて。
怪我こそなかったけど、会社のクルマで事故に巻き込まれたりとかいろいろね。
でも晴れた日の森を見ると、そんな事どうでもよくなって。
月曜日はどうしても憂鬱になりがちだけど、また1週間頑張ろうっと。


執筆中のBGM:Janne Da Arc/EDEN~君がいない~
「虹が見える空をめざし いつも夢だけ追いかけてた君を詩う 僕の声が 今聞こえますか?」
この歌いだしが大好きです。
こんなセリフ言われたらキュン死じゃ済まない自信があります(/ω\*)
見失ってたのは きっと
こんばんは。
仕事帰りに愛車(クルマの方)を走らせていたら、目の前にプラスチック片のようなものが転がって来ました。
避けきれず「ばんっ!」とぶつかる音・・(´Д`;)
降りて見たら右のウインカーが割れてたあああ(´;ω;`)ばかあああああ

なんだか某ブログ等で「ヌギニスト」と称されているようですが・・
sdgjk;あkkgsfぁ

普段はちゃんと服着てますからね(`・ω・´)
ヌギニスト説については・・「ヌギニスト しろたま」と検索すると一番上にとあるブログが出てくるかと思います(´・ω・`)


いつもどおりボーッとしてロビーをうろついていた私。
寝てしまおうか()なんて考えていたら
「バルロドスとかのデイリーオーダー、一緒にやらない?」と雛さんからのお誘いが。
ドゥ&モニの弱体化が来ることを知らずに☆11ロッドを潜在2解放したばかりの私はメメタも欲しいし、参加することに。
pso20141023_013109_004.jpg
この時、私は初めて会う「りばいあすさん」と同行しました。
久しぶりにこなすパーティプレイはとても楽しいものでした。
ソロだとSHは・・と尻込みしていたバルロドさんは3人のアークスの力で一瞬で海へ帰っていきました。
りばたそ&雛さん
無事目的のクエストを果たした3人は談笑。
りばさんは私と共通の友人も多く、初対面とは思えないくらい話が盛り上がりました。


この時、思った事がありました。
「私はなぜ、こうして親しくしてくれる友人たちを頼らなかったのか」と。
SH帯がメインになって、ソロでは倒せない敵が増えてきて次第にクエストに行くのが億劫になり。
ログインしても1度もクエに行かずログアウトする事は少なくありませんでした。
「私は弱いから、戦闘が成り立たない。だから行かない」
そうして塞ぎ込んでいた事に気付かされたんです。

クリアしたいクエストがあれば快く同行してくれる優しい友人たちに囲まれていながら、その事に気付けずにいた。
オンラインゲームなんだから、ログインしている仲間ともっと戦闘を楽しめばよかったんだ。
でも正直、プレイに自信がない。
練習を兼ねてマターを進める事にしました。思えばEp.3は全く手付かずでした。
pso20141017_012115_005.jpg
マトイさんとアイコンタクトして戦闘が始まるこのシーンが好きです。

少しずつ、クエストへの恐怖心みたいなのが薄れていったらいいな。
まずは「ログインしたら1クエストやってみる」を目標にやっていこうと思います。




昨日も23時からの絶望クエに行くつもりでロビーに降りました。
しかし( ^ω^)・・・
pso20141023_223020_012.jpg
たまたま居合わせた初対面の方々と一緒に踊った記憶まではあるんです。
しかし私の記憶はここで途絶えてしまいました(ー人ー)チーン

気が付くと私は布団の上。時間は朝の7時。
「・・会社に行かなきゃ」
こんな感じなので、無理のない範囲でクエストへ出向こうと思います。

思い出を連れてくる、あの曲
職場ではラジオを流してるんですけど、ふと懐かしい曲が流れてきて胸がチクチクするような感覚を覚えます。

今日はマイラバの「Hello again~昔からある場所~」が流れて…
ああ、自慢のAIWA製のMD付きのミニコンポで良く聴いたなぁって。


先日リンクさせていただいた雛さんのブログも、執筆中のBGMを紹介しながら書かれてて、またノスタルジーな気分にさせてくれます。
氷室京介やJanne Da Arc…大好きなんです。私も真似しちゃおうかな!?



気持ちだけは若くいたいと願う私ですが、いつの間にか時は流れたんだなって実感します。
先月、25歳になりました。
「平成生まれのナウなヤング」とは言いづらい年齢になってきました(^_^;)


秋の夜長は気温的にも過ごしやすく、睡魔に勝てない。
昨夜は爆睡してしまったので、今夜こそPSO2にログインしようと思います。
ひたすらにニークス
たまです。
iPhone6を求め、意気揚々とauショップに行ったわけなのですが
「色はグレーで64GBですと・・入荷は一ヶ月後になります」だって━━━━!!
私のスマホデビューはもう少し先になりそうです(´・ω・`)
やっぱり人気なんですねー、iPhone6。

PSO2では新フィールドの登場と新スクラッチが来ましたね!
スクラッチでは話題となっていたあの超露出衣装、ルナプロフェシーが登場!
フレの文菜さんに「たまさんがルナプロ着てないとか意外すぎるww」って言われたので、早速着てみました。
ちじょ服~♪
あ、結構戦闘服っぽくていいかも♪

新フィールドはエリさんが同行してくれました。
二人のエリさん
フレンドパートナーもエリさんを召喚したので、二人のエリさんが浮上施設を案内してくれました。
雰囲気は遺跡に近いですね。明るめの光源なのでSSを撮るにも良さそうかも!


あとはいつもの場所で談笑したり。
pso20140924_235905_003.jpg
チームを問わずいろんな方々と話すのは面白いですね。


あとは、チーム「IRIS-イーリスー」のマスター、雛さんといちゃいちゃしたりしました。
pso20141007_224735_004.jpg
そしたら、雛さんのフレンド「猫やかん」さんも現れて
セブンイレブン~
キャラクリについて熱い話し合いが繰り広げられました。
皆さん、自分のキャラにこだわりを持って取り組んでいるから楽しい談笑でした。
そうこうしてると「飴ちゃん」ことキャンディボックスさんも入室されました。
pso20141008_011355_021.jpg
この日は寝るのが惜しいくらい深夜まで会話が弾んで、翌日は皆さん辛い朝を過ごされたのではないかと(^_^;)


雛さんもPSO2についてのブログを開設しております。
リンクの「もののあはれ」へアクセスしてみてください。綺麗なSSが多くて見入ってしまうかも!?



そうそう、ヒコにゃんが双子のピコにゃんを作っていて羨ましくなって。
私もしろたまの双子を作っちゃいました。
くろたまこ
名前は「くろたま」
そのまんまですねwしろたまの黒髪バーションです。
髪色が違うだけでこうも印象が変わるのかと、改めてキャラクリの難しさを知ったような気がします。






私、決めた(`・ω・´)
PSO2以外のネタをここに書くのは初めてですね。

私はかれこれ、携帯電話を4年以上使い続けています。
いわゆるガラケーってヤツですね。
メールにしろ、写真を撮るにも操作がシンプルなのが好きなのです。

でも、今やPCサイトを簡単に見れる「スマートフォン」が主流になり、Yahoo!メールですらガラケー用のサービスを終了してしまいました。
それに、家に帰ってPCを使わないとPSO2の予告クエストをチェック出来ないなど、不便な点が目立つようになってきました。

周囲がスマホに移行していく。そんな中でガラケーを使い続けている事に孤高な誇らしささえ感じていました。
なんていうか、ゲーム内でもそうですが「周囲の流行に流される」のが嫌なんです。
流行り廃りは関係ない。私は自分で選び、納得した物を持てればそれでいいのです。


でも、さすがに私が今求めている物に対してガラケーでは役不足となってきた。
今週末は3連休なので、スマートフォンデビューしようかと思います。
PSO2バトンやってみた(’’)

PSO2プレイヤーに質問バトン

Q1 メインキャラクターの名前、種族、性別を教えてください。
A1 しろたま/ヒューマン/女の子
Q2 名前の由来はありますか?
A2 Shuffle!という作品の、プリムラという女の子が持ってるぬいぐるみの名前
Q3 メインクラスとサブクラス、またレベルを教えてください。
A3 Fo/Te、70/70
Q4 スキルは計画的に取りましたか?
A4 もちろん!火特化ツリーメインです。
Q5 好きな武器は何ですか?
A5 なんだろう、思い入れがあるのはクラーリタ・ヴィサスかなぁ。
Q6 好きなPAは何ですか?
A6 アサギリレンダン
Q7 マグは育ててますか?
A7 法撃、打撃マグの2つしかないです。
Q8 お気に入りの服(パーツ、コスチューム)は何ですか?
A8 パニス・レプカ、アクティブキャミ雪
Q9 クラフトはどのくらいやってますか?
A9 法撃フラグメントが報酬の時だけ、デイリークラフトやってます。
Q10 今までに購入した中で一番高価な物は?
A10 アルティナロング(950万メメタ)
Q11 今一番欲しい物は?
A11 仕事や家事を気にせずプレイする時間(´・ω・`)
Q12 マイルームはどんな構成になってますか?
A12 1つだけ和室、そしてテログッツがいっぱい(;^ω^)
Q13 お気に入りのルームグッズはありますか?
A13 シャイニングシリーズのポスター(*゚▽゚*)
Q14 マイルームテロをしたこと(されたこと)ありますか?
A14 ええ、テロするのも多いですが気が付くと自室のコスト埋まってます。誰だwww
Q15 チームに所属している方、雰囲気を教えてください。
A15 それぞれに個性、スタンスが確立されていて楽しみを追い求めてる感じ、かな。
Q16 未所属の方、チームに入ってみたいと思いますか?
A16  
Q17 デイリークエストやってますか?
A17 ん?デイリーオーダーの事かな?基本的に一人でこっそり回して金策してます。
Q18 野良に乱入したことありますか?
A18 一応。絶望クエはPT組まないと行きません(自信喪失)
Q19 今までで一番周回したと思うクエストは何ですか?
A19 ナベ2TAですね~。炎特化ツリーだと楽なんです。
Q20 今までで一番死んだと思うクエストは何ですか?
A20 やっぱり、絶望かなぁ・・。
Q21 クエストと会話どっちが好き?
A21 会話!!!真面目な話も、ゆるーい日常会話も大切なのです。
Q22 好きなBGMは何ですか?
A22 クォーツ戦のBGMかなぁ。
Q23 AWは設定してますか?
A23 はい。一昔前のアーティストの歌詞の一部を話すと思います。
Q24 お気に入りのシンボルアートはありますか?
A24 鈴蘭さんが熊の着ぐるみを装備し、背伸びして「2m」って言ってるやつヽ(・∀・)ノ
Q25 誤爆したことは?
A25 ええ、何度も(;^ω^)誤爆王候補とか言われてますよ、ええ。
Q26 好きなロビーアクションはありますか?
A26 追加ロビーアクション50、バーチャロン(女)ですね。腰をフリフリするヤツ(´▽`)
Q27 あったらいいなっていうシステムは?
A27 結 婚 機 能 実 装 は よ
Q28 これからの目標をお願いします。
A28 これからも”楽しい”を探求し続けたいです。
Q29 あなたにとってPSO2とは
A29 私が私らしく居られる、もう一つの場所。
Q30 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
A30 ○んたまって呼んじゃダメだかんね!言ったからね(`Д´)
こんなところかなぁ(;^ω^)
あまり面白みのない回答ですみません。
ようやく法撃装備変更
こんばんわ。
近所のおばさんの家に回覧板を届けに行くと「あらー!ちょっと痩せたんじゃない!?」と言われ。
馴染みのお店のオーナーにも「疲労かい?すこし顔が痩せたね」と言われ。
・・体重、変わらないんですけど(´・ω・`)
そんな中の人です。


こないだ、鈴蘭さん主催による座談会が行なわれました。
pso20140927_222810_003.jpg
いろんな話が飛び交ったのですが、みんな仲間意識と関わり合いを大事に思ってる方々なんだな、と安心した次第です。
次回開催も予定があるそうなので、顔を出そうと思います。

仲間との時間。それは野良PTでは味わえない楽しさがあり、温かみも感じます。
pso20140926_203912_002.jpg
チームや職、火力などに拘らず「楽しむ」事を追い求め、クエに出る。
私はわりと臆病なので、絶望のような難易度の高いクエには行きづらさを感じているのも事実ですし、「独りじゃない」というのはとても心強いものです。


そんな「エンジョイ勢」の私ですが、ルーサーの眷属SH回し中に目標を達成しました。
目標とは最大与ダメの更新。
pso20140930_011952_003.jpg
WB+シフタ+シフタドリンク+JAのナメギで29万ダメージ。
フォトンフレアが切れた状態だったので、本来ならもう少し高ダメージが狙えたんでしょうけど・・。
3スロのスロート防具というVH時代の装備での与ダメの更新をするまでは、SH防具に切り替えない。
そういう自分の中での目標だったのです。

でも、更新出来た。

そんなわけで入手したのが、ミディア防具。
3種セット効果で法撃+90という、まさに法職のための防具!!!!
以前のスロート防具より打防、法防も格段に高い数値です。これなら一撃死の回数も減るはず。
pso20140930_214033_001.jpg
今回はちょっとだけ頑張って、3箇所とも4スロです。
2箇所がラグネ、1箇所だけエルダーソールなのは・・エルダーソールは高いんです、素材が。
用意した1200万のメセタではこの辺が限度でした。
今回の4s防具製作に協力してくれたフレのぺすとちゃんには法撃フラグメントでお返ししようと思います。
この作成したミディアを装備するとHP834、PP144になります。
回避が下手なのでHPは800以上ないと不安で(;^ω^)

打撃防具はご覧のとおりバーン防具。これもVH時代の防具ですね。
こちらはメセタと相談しながら更新しようと思ってます。いつになるか分かりませんけど。






最近PSO2を始めたばかりだというアリステラさんとお友達になりました。
pso20140926_221849_009.jpg
早速ブログも開始したようです。
気になる方はリンクの「船上のペロリスト」へどうぞ。




