プロフィール

Innocent blue

Author:Innocent blue
PHANTASY STAR ONLINE2のプレイ記とかを書いていきたいと思います。
Ship3ソーンにて活動中です。
キャラ名「しろたま」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者さまの数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

しろたま活動記
ネトゲ、PSO2のブログになります。

ようやく10321
いや~、長かった。
さすがに能力がショボイとスサノグレン様に申し訳ないので、初の3スロ作りに挑戦しました。
pso20140119_014326_018.jpg
そしてようやく1開放!
3スロの素材を貰ったり、やり方を教えてくれたフレさん達に感謝!!
いや~、何百万メメタ使ったことやらww
「なんでクォーツソールじゃないの?」「スピブなのかよww」って言われそうですけどね(^^^;)

結論:4スロなんて絶対ムリwww
今まで2スロしか経験無かったので、3スロでも十分に心臓に良くありませんでした。

属性も炎24と低かったので、とりあえずたくさんのコンゴウギンを食わせて32まで上げました。
☆10チケットがもう無いぉ・・。

さて、試し振りにフレさんとナベ2TAへ!!
pso20140119_002023_017.jpg
着替えてる時にSS撮ったらAliceさんの顔が無かったという・・w
とりあえず潜在開放前と比べると、確かにダメージが出る気がする!!
何%とか難しいことは分からないけど、FoBrという打撃力の出にくい組み合わせでもSHの雑魚をシュンカで1人で倒せるようになりました。
これは嬉しい。


通常攻撃でのPP回復速度増加という修正の効果も物凄いですね。
分かりやすく言うと
「おっとPPが・・シャキンシャキンシャキン!よし!」
みたいな感じですよw
これ・・Brが強すぎるって苦情来ないのかなぁ・・。
ササッとカタナ振ってPP回復→ナメギが出来るのでソロが楽になりました。
まだまだPS低いのでTAでは足引っ張りまくりですけどね。


そういえば、部屋にまたタマゴテロされてましたww
pso20140117_210943_005.jpg
あの・・犯人はどなたでしょう・・?www


多分この方っぽいんだぁ・・。
pso20140120_010738_001.jpg
最近作ったというサブキャラの名前がヒドイw 白味噌なんでしょうか??
あ、髪型を変えてみました。ハーフアップポニーです!
片側だけ結んでるのが、変猫の月子ちゃんみたいでお気に入り!!


今日の防衛戦で☆10武器が1つも拾えなかったのはちょっと凹むよん。
でも頑張る!


では寝ます。おやすみのこふ!!
新しくなった混沌クエへ。
どもどもです。
そういえばドムドムバーガーってあったなぁ。
前に住んでたところは、店舗でのドムドムがあって・・
今の場所ではダイエー内でしか見たことが無いような・・あ、そのダイエーも潰れたんだった。

おっと田舎暮らしがバレてしまうw



最近はクラフト実装の影響でメセタが稼ぎやすくなって大変助かっております。
海岸エリア実装時に倉庫に入れておいたウェイブボードが60万メセタに化けるとはビックリですよ。

でも「まだクラフトしたい武器が決まらないしなぁ~」って思ってたら
出待ちジグ
ルーム前でジグさんが出待ちしておりましたwww
あの・・身長139cmの女の子を出待ちするジグさんって・・w
そりゃあ
pso20140116_195415_000.jpg
こんな険しい顔にもなりますって(・ワ・)

フレさんいわく「クラフトしないなら分解して素材を売りまくれ!」とのことだったので、ディスクをバラすことに。
クライゼン16
あ、覚えてないLv.16のディスクがいくつかあるのね。これは注意しないと。
テク職のディスク素材が1つ42000メメタくらいで売れるので、美味しいですね。
素材拾いとしてのまるぐるが盛り上がるかも!
「緊急待機オンライン」なんて言われた汚名返上できるのではないでしょうか。


掲示板等でクラフトに関して荒れてるのは何故でしょう。
いままでフェリシアさんに流していた☆10以下の武器、防具にも活路を見出せたことは非常にありがたいことです。
TA以外にこんな形でメメタを稼げるようになるとは。

公式ブログでの謝罪及び説明も詳しく載っていました。
ダメージのブレ幅に関しては皆さん気になっていた部分だと思うので、公式情報が提示されるのはいいことだと思います。



そういえば、フレさんと混沌クエに行ってきました!
ゴロンゾラン、ゴロンゾラール、ゼクシア、マイザー、仮面、ドラゴンエクス・・と、ハンスとジラードがはかどりますね!
タガミさんも現れました。
タガミさん
ぺすとちゃんのカットインが気になりますねw
カットインとともにすごく卑猥なセリフを言ったりするので枠無しでのSSとなります(^^^;)
ラトリアレインその他を拾いました。
今夜も23時に混沌があるので、またVHで行こうと思います!


クラフトとメンテに思うこと
どもです~。
昨日は武器・防具、そしてテクニックのカスタマイズを行える「クラフト」の実装でしたね!
自分はメメタ不足(モニカさんを恨む)によりまだ手をつけていません。

・・が、フレさんからのクラフト実例の報告を受けたので例までにあげておきます。
武器は☆1のソード「ギガッシュ」
必要値とクラフト実施回数は聞き忘れてしまいました。
能力は「パワー3」の1スロで打撃力が1017にまで跳ね上がったそうです。
ギガッシュを+10にしても元は180までしか打撃力が出ません。
なんせ☆1ですからね。
それが1000超えって・・いいの?w


別なフレさんも☆6のカタナ「ヴィタエスレイン」を打撃820までクラフトしていました。
ラムダコンゴウギンに肉薄する打撃力ですね。
その後能力付けたって言ってたので、今はもっと大きい数値になっている模様。


これは・・それまで(攻撃力の面で)最強とされた武器の価値が一気に下がってしまうのでは?


だって手軽に高火力が手に入ってしまったら、レア掘りの楽しみが無くなってしまうじゃないですか。
見た目の良い武器だけが生き残るような。
現に今まで即捨てだった「ラムダラディエグル」が軒並み3万メメタで取り引きされていたりします。



喜んでいいのかなぁ。この「クラフト」の実装。





・・と思ったら早合点でした。

技量が乗らない影響?ダメージ数が上下する(一定でない)など、武器としてのデメリットが出ているようです。
自分はこの「クラフト」という存在に触れるのは当分先の事になりそうです。

でも良かった。
カンペキに強い武器がクラフトで作れてしまったら、武器の価値というかバランスが崩れてしまいますから。
Fo・サテライトライザー
Te・セイレーングラスハンマー
Gu・パオホウオウ
Br・スサノグレン
上記が自分の愛用武器です。
スサノ以外は手軽に買えるモノですが、SH帯でも使える戦闘力だと思いますし取り急ぎ変更する必要もないのかなと。






今回のアップデートで、自分がクラフト以上に気になっているのがブレイバーの3つの調整。
・カタナのステップ、ステップアタックのモーション速度の調整
・カタナのフォトンアーツ「アサギリレンダン」について、ステップでキャンセルできるタイミングの調整
・カタナの通常攻撃によるPP回復量を上方修正

弓を完全に無視した感は否めないですが、SHでカタナを使い始めたばかりの自分には嬉しい調整となります。
アサギリは使用頻度が低いのであまり・・ですがPP回復がどれぐらい違うものなのか、早く実感してみたいです。



というのも、昨日は緊急メンテによりクエストに行っていないのです。
すぐに不具合に気付いてメンテを行う姿勢はすごくやる気を感じるのですが、なにも予告緊急クエと時間を被せなくても。
さらにキツイこと言うと「事前テストを行っていれば防げた不具合」ですよね。
HDDバースト以降、チェック体制を強化したというのは本当でしょうか。少し不安感が募りますよ。

メンテに関しても「メンテナンスを行うため、22時までのログアウトをお願いします」みたいな案内が欲しかったな。
緊急のアナウンスも同時に流れていた為、自分のように「あれ??プレイに支障の出ないメンテなのかな?」と思ってしまったプレイヤーも居ると思うんです。
突然タイトル画面に戻されたら「えーー」って思います。
別に補填アイテムが欲しいわけではありません。


なんだかんだ言いましたが、PSO2が好きなので今日も帰ったらログインしようと思います。
まだ行けていない混沌クエも気になりますし。
錆びてるわけじゃなかった
にゃんぱすー
20f835c7-s.jpg
ログインすると、誰かしらがれんちょんのSA出してにゃんぱすーって言ってくれたのに。
最近は聞かなくなったような。

きっと、一番にゃんぱすしてたエレアノエルさんがPC破損によりログイン出来なくなったからかな。
詳しくは聞いてないけど、おそらくHDDがブッ飛んだんでしょうね。
復活したらまた一緒に踊ったりクエ行ったりしようね!



さて、本題。
カタナは日本に古墳時代から根付いていたとも言われる伝統的な武器。
となれば、カタナを装備している時は和装が似合うはず!
でも和服系はユカタヴィアしか持ってない・・。

なんか欲しいなーっとつぶやいたら、チムメンのすいちゃんが格安でハフリマイヒメを譲ってくれました。
pso20140110_002531_001.jpg
一緒に写ってるのは、チムメンのゆらぺこさんの新キャラ「抹茶」
メインのキャラ「スゥちゃん」も和装が多かったし、きっと日本の伝統芸能を大事にする方なのですね!


ああ・・中の人用にも和装のコス衣装欲しい
おっとあんまり言うと身バレしそうだしやめようw




そうそう、スサノグレンって抜刀時に刃が錆びてるように見えたんです。
チムメンにも「錆びてるっぽいよ」って話しちゃいました。
が、ウェポンホログラムで確認したので訂正。
pso20140110_011926_005.jpg
花と花びらが描かれてるじゃないですか!これはお洒落!!!
推測としては、おそらく椿(ツバキ)の花ではないかと。違ったらゴメンナサイ。

その昔、お城の周りには椿の木が植えられることがしばしばありました。
椿の花は満開を過ぎるとポロっと落ちる習性がありまして。
花の落ち方が、人の首を落とすことを連想させるから武士は椿の花を好まなかった時代があったそうです。
これは歴史好きの友人から聞いた話なので定かではありませんが、もしスサノグレンに描かれている花が椿だとしたらうなずける気もします。

もちろん、椿の景観を好んで城内に植えられたのだと思います。
上記のものはあくまで仮説です。「そういう見解もあるのかー」程度に留めていただけると助かります。


・・っていうか、部屋にタマゴをこんな大量に置いていったのは誰ですかwwww
おかしいな、昨日見たときはなかったはずなのに。



ちょっと内容的に「らしくない」感じになっちゃいましたね(^^;)
やっほ~
おい自分。真面目に防衛しろ
新年初ブログ!そしてあのカタナが
あけましておめでとうございます。
PSも火力もない自分ですが、今年もよろしくお願い致します。

防衛戦、楽しいですね。
正月休みも積極的に参加しました。
・・が。
☆11、欲しいよう。
リアフレ数名もいくつかゲットし、持ってないのは自分含め2名のみ。
これは正直、精神的にヘコむ・・
メイン職のFo及びTeだって、エリシュオンがあれば戦い方も全然変わるのに。

なんて思ってた自分にも!!ついにレアらしいレアアイテムがドロップ!!!
pso20140108_041535_008.jpg
これですわ・・。
Foカンストの自分が持てるカタナといえば・・そう。
pso20140108_025442_006.jpg

スサノグレン!!

リアフレ2人とPT組んで、「スサノ狙いでクオーツ周回するか~、デイリー消化も兼ねて」なんて軽いノリだったんですよ。
使ったアイテムもレアドロ+50%のみ。
いつも通りナメギで部位破壊してクオーツさん倒したらなんと1回目でスサノ現物ドロップ。
これから周回予定だっただけに、フレさんのモチベはだだ下がり。

レア取得は過大なる肉染みを生むと身を持って知ったのでした。
これ、手に入れてからビジフォンでの値段を知ってビックリ。
いいいい一億ぅうううううう??って。
「下手な☆11より手に入らない」ってフレさんが言ってたのもうなずけます。

手に入れたからには使いますよ!最近はずーっとFoだったので
FoBrの組み合わせで行きたいと思います。
法撃付きのカタナ、しかもHu、Fo装備可能だなんて!!!これはまさに自分のためにあるようなカタナ!
あまりに☆11が手元に来ないから正直モチベ低下してたのですが、こんなの手に入れちゃったら・・ね。
PSO2を始めて8ヶ月近くになりますが、こんな超レアを拾ったのはもちろん初めて。

しかし拾ったままの1スロでまだ開放無しってのはまずいですね。
資金繰りを頑張ろう!着ないコスとおさらばしよう!



それと、あと最近の動きとしてはチームを移籍しました。
紫髪のキャラばかりが居る「(21)Hunters」というチームです。
pso20140104_224229_002.jpg
以前、リアフレが所属していたこともあり移籍前から交流のあったチームです。
度々Huntersのメンバーも既にブログに登場しています。
気になる方はリンクからチームのwikiにアクセース!!!!
一緒に踊ったり、防衛したり助け合いながらTA行ったりと楽しんでおります。
pso20140102_220010_016.jpg
戦闘では相変わらず自分が足引っ張ってしまって申し訳ない状態なのが申し訳ないです。

でもね
シュンカシュンシュン
スサノ取得以前、防衛戦で拾った「シュンカシュンラン」のLv.16のディスクがありまして。
これを武器に戦います!!
遠距離ラフォイエでしか火力支援出来なかった今までよりも防衛で活躍できるはず!!

とはいえ、カタナの扱いにまだ慣れてない部分もあるので練習あるのみ!ですね。


